2021受験〜金の卵に磨き上げるニワトリ〜中学受験奮闘〜

中学受験に挑むあれこれを奮闘日記として掲載

2019-01-01から1年間の記事一覧

冬期講習 静観&忍耐

冬期講習Start! 出だしから発熱38.5°。インフルエンザかと2度病院に行きましたが単なる風邪で1日目を欠席する最小限の影響に一安心。 But、全く勉強せず冬眠モード!お前はクマか?宿題を消化しないまま次の日を迎える有り様。 12月マンスリーテスト結果はま…

12月マンスリーテスト 自己採点

マンスリーテストも終わり、自己採点をしてみました。 前回に比べて 算数⤴︎ 国語⤴︎ 理科⤵︎ 社会=(同) 総得点はほぼイーブンの見込み。平均点が前回より下回ればクラスもKeep出来る想定。 今回は理科が得点に繋がらなかったのが痛い。 社会は岩倉具視を岩倉友…

サピ12月マンスリーテスト間近

恒例マンスリーテストまであと3日。 この1ヵ月間は勉強の浮き沈みが多かったため、安定感が感じられない状態でした。 今回のマンスリーは、あまり期待せず、多少のDOWNは想定内の気持ちで挑むことになる。 冬期講習は現状クラスでいけるので問題なし。 1月早…

自問自答の毎日(2)

前回、子どもがプレッシャー、ストレスで潰れないか? 心配していましたが、先週末は早速やる気DOWN⤵︎ ストレスもあるけど、多少反抗期が重なっている感がある。小学生から中学生の時期はまさに反抗期。 親)ダラダラしているので、注意する。 →めんどくさい…

自問自答の毎日

最近の悩みごとのひとつとして、お受験問題で自問自答の日々を過ごしています。 受験組の親御さんなら多少は抱く感情ではないかと勝手に思っております。 我が家だけか?まじ? これから新6年生を迎えるにあたり、子どもがプレッシャー、ストレスで潰れない…

巣鴨中学校 説明会

巣鴨中学校の説明会に寒い中行ってきました。 雨☔️だし寒いから行かなくてもと思いましたが、通学可能圏内だし算数選抜試験が気になっていたので行きました。 大塚駅からは商店街を抜け10分ちょっと。駅近ではないですが問題ない範囲。 校舎はコンパクトの一…

師走

今年も早くも12月になりました。『師走』 5年生も12月マンスリーテストと1月の組み分けテストのみになりました。 早速、新6年生に向けて、志望校希望調査のお知らせが届きました。 まずは志高くチャレンジ校、目標校を書くつもり。 チャレンジャーだ。 どう…

サピックスオープンテスト自己採点

冷たい雨の中、ごくごく自然体で臨んだサピオープン。 普段の積み重ね以外の対策なし。 前回の配点傾向や失点箇所(得点UP可能箇所というべきか)の話しを子どもにして、少しでも頭の片隅に入れさせた。 (テスト….……) ……終わった。テストではなく結果。 まだ、…

11月マンスリーテスト 自己採点

11月のマンスリーテストも何とか終わり、早速、次は志望校診断サピックスの2回目が控えている。 まず、マンスリーテストの自己採点の状況だが、前回より+30点の予測。😃 5割<国語<7割<算数理科社会 クラスUPは、出来るかな! 国語の記述採点は除いているが、中…

5年 11月マンスリーテスト

今日はサピックスマンスリーテストの日。 前日の昨日は学校で社会見学があり、疲れたのか夜は早々に21時には寝た…。 気になるところの復習はしていたみたいだけど。 なんだこの余裕は 今回の理科、社会は比較的得点が取りやすい単元だから平均点も多少高めの…

渋谷幕張中学 説明会

渋谷教育学園幕張中学校の説明会に行ってきました。 子どもは図書館で勉強しながら留守番 幕張駅から歩いて行きましたが、駅前はお店がほぼなく学校までも20分掛かりました。 遠い〜〜ぃもう少し近いと助かるのだが、慣れるまで毎日となると大変。 海浜幕張…

11月マンスリーまで1週間

来週には恒例のマンスリーがあります。 早い6週間あったはずがもう5週間経つのか。 前回以降、週次の塾解き直しや課題の他に、休みが多かったためかチョコチョコと復習に時間を割いてやることが出来ている。 ここに来て初の順調モード。親の勝手な思い込み。…

早稲田中学 説明会

本日、早稲田中学の説明会に行ってきました。 台風の影響で順延し、やっと行ってきました。 早稲田駅から徒歩1分と好立地。大学も目と鼻の先の近さ。 説明会は1時間45分とかなり長め、色々説明会に行っていますが、全体での講堂説明としては一番長い。 親は…

筑波大附属中学 文化祭中止

今日予定されていた学芸発表会は、昨日の大雨☔️で準備ができておらず28(月)に順延。 平日のため一般公開は中止になりました。 楽しみにしていただけに残念の一言。 また、来年行く機会があれば…ん〜どこまでレベルUPが出来ているか?期待と不安。 2020年受験…

東京モーターショー2019

番外編 今週末より東京湾岸エリアで、東京モーターショーが開催される。 すでに有明エリアではスポーツカーが屋外展示されている。 開催期間中、有明やお台場エリアに少し気分転換を兼ねて出掛けるのもいいかも。 昨日も天気が悪かったので、勉強するには都…

開成中学 説明会

本日、開成中学の説明会に行ってきました。 西日暮里駅から歩いてすぐの場所あり利便性がいい。 現在、高校校舎の新築中で高校に上がる頃には新しい校舎で学べることになる。 ただ、入れれば……。ん〜夢また夢! 柳沢校長の話は何度か聞いた内容そのままだっ…

芝浦工大附属中学 ナイト説明会

本日、芝浦工大附属中学の説明会に行って来ました。開始が18時過ぎに設定してあり、仕事帰りに足を運ぶのにパパには好都合。 2021年から中学も共学になることから説明会に参加しました。会場も5年生以下は分かれて開催。 試験科目も日程によっては、算数+英…

台風🌀接近中

台風19号が今週末関東に上陸する見通しで、交通機関の計画運休も昼には発表される。 SAPIXからは今日明日の塾がどうなるか? 発表されていないが、今日は微妙、明日は無理かな? この3連休は、我が家では勉強デーと勝手に銘打って、勉強させる目論見。 まあ…

早稲田実業文化祭 いなほ祭

土曜は早稲田実業の文化祭 いなほ祭に行ってきました。 早実はオープンキャンパスでも来ていたので、駅からはスムーズに行けました。 なぜか案内看板は遠回りルートになっている。 駅からは5分圏内とかなり楽な上、敷地も広い、特にグラントは広く綺麗な印象…

10月度マンスリーテスト

前回の夏期講習マンスリーテストは、受けられなかったので、今回は受けてきました。 昨夜のうちに答案用紙がアップされましたが、まだちゃんと確認していません 他の方のブログを見ていると+20点くらいは上がっている予想が多い感じ。マジか〜。 って言うこ…

都民の日

子どもは都民の日でお休み。パパも9/29,30と夜間作業のため10/1は明休。 サピックスマンスリー直前で勉強デーになるはずが、実に無駄な1日になり終わった。 真面に勉強もせずキレまくり!受験する気ある?? 先日の四谷大塚の志望校判定テストの結果が届いて…

説明会&文化祭シーズン

9月〜11月は各中学で学校(入試)説明会や文化祭が開催されている。 親はまず日程を調べ予約が必要な中学は、予約開始に合わせてダッシュで申込む。 既に5〜6校は予約しているが全部に行けるか? 受験日の関係で恐らく受験しないと思われる学校は、親だけで行…

渋渋文化祭 飛龍祭

渋谷教育学園渋谷中高の文化祭に行ってきました。 BF1から8Fまで大変賑やかに盛り上がっていました。 元々校舎-校庭が広いわけではないので、ごちゃついた感はありました。仕方ないかな〜 男子校や女子校にはない、共学校ならではの特色が随所に感じられまし…

志望校診断シミュレート

昨日、志望校診断サピックスオープンの結果が出ました。 国語の記述問題が自己採点よりよく、正直驚きでした。 まあ、全体的にはベットクラスレベルです。 昨夜から志望校診断の得点をもとに、色々な中学校をシミュレートして楽しんでいます。 合格可能性は…

志望校診断サピックスオープン当日

志望校診断サピックスオープンに行きました。 これと言った事前対策なしに小テストを受ける感覚で普通に行きました。 対策の仕様がないけど。 欠席したマンスリーテスト問題を昨日やりました。自己採点の点数としては、まあこの程度でしょう〜って思わず口か…

明日から後期授業が始まる

5年生夏期講習も終わり、明日からは後期授業が開始される。 帰省のためマンスリーテストを受けなかったので、夏期講習の成果はどうだったんだろうか? 秋からのアップに繋がれば上出来。 勉強漬けの夏とはならなかった印象 だが、それでも毎日7時間以上は頑…

明日から4連休

連日サピックスも明日からは一休み 塾3日+1日休み、4日+1日休みのサイクルで、猛暑の中頑張って行っていますが、やっと明日からはお休み、 しかも4連休。 親もしばし解放*(^o^)/*ホホ 4日間をサピックスの復習とかに活用したいが、基礎力トレや要などに留め…

志望校診断オープンの志望校登録

9月の志望校診断サピックスオープンテストの志望校をフル10校登録しました。 入試日程は度外視で、偏差値で上位から下位まで気楽に入れました。ホホホ! 来年の今頃は入試日程や偏差値とか諸々アタマを悩ませていることでしょう。怖! 入試日程によっては2月…

折り返し地点

夏期講習も概ね前半戦が終わり、後半戦の日程に突入していきます。早っ! 前半戦を振り返って、講習の内容は淡々と消化して上積みはできているが、いまひとつしっくりこない❓ 1日平均で7時間以上の勉強は苦もなく…休憩が多いけど、進めている。 なのになぜし…

夏バテ注意 蝉は元気

夏期講習がまだまだ続くなか、この数日の猛暑日、我が家ではエアコンがフル稼働している。 蝉の声が一気に勢いを増し、やっと夏らしくなった。 昨日、夏期講習はお休みでしたが、子どもは消化不良となっていた勉強が思いの外消化出来て満足していました。 (^…