2021受験〜金の卵に磨き上げるニワトリ〜中学受験奮闘〜

中学受験に挑むあれこれを奮闘日記として掲載

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

明日から後期授業が始まる

5年生夏期講習も終わり、明日からは後期授業が開始される。 帰省のためマンスリーテストを受けなかったので、夏期講習の成果はどうだったんだろうか? 秋からのアップに繋がれば上出来。 勉強漬けの夏とはならなかった印象 だが、それでも毎日7時間以上は頑…

明日から4連休

連日サピックスも明日からは一休み 塾3日+1日休み、4日+1日休みのサイクルで、猛暑の中頑張って行っていますが、やっと明日からはお休み、 しかも4連休。 親もしばし解放*(^o^)/*ホホ 4日間をサピックスの復習とかに活用したいが、基礎力トレや要などに留め…

志望校診断オープンの志望校登録

9月の志望校診断サピックスオープンテストの志望校をフル10校登録しました。 入試日程は度外視で、偏差値で上位から下位まで気楽に入れました。ホホホ! 来年の今頃は入試日程や偏差値とか諸々アタマを悩ませていることでしょう。怖! 入試日程によっては2月…

折り返し地点

夏期講習も概ね前半戦が終わり、後半戦の日程に突入していきます。早っ! 前半戦を振り返って、講習の内容は淡々と消化して上積みはできているが、いまひとつしっくりこない❓ 1日平均で7時間以上の勉強は苦もなく…休憩が多いけど、進めている。 なのになぜし…

夏バテ注意 蝉は元気

夏期講習がまだまだ続くなか、この数日の猛暑日、我が家ではエアコンがフル稼働している。 蝉の声が一気に勢いを増し、やっと夏らしくなった。 昨日、夏期講習はお休みでしたが、子どもは消化不良となっていた勉強が思いの外消化出来て満足していました。 (^…