2021受験〜金の卵に磨き上げるニワトリ〜中学受験奮闘〜

中学受験に挑むあれこれを奮闘日記として掲載

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

早稲田大学附属・系属中学校 説明会

早稲田大学附属、系属中学校の合同説明会に早稲田キャンパスまで行ってきました。 説明会自体は各校20分程度の説明なので、各校の温度感がどうかを知る程度です。 久々(数十年…ぶり)に早稲田キャンパスに行きましたか、こんな感じだったか〜程度に思い出しま…

夏期講習の準備

夏期講習の準備に向け、テキストが次々と配布されました。 組み分けテストの準備もあまり出来ていない中、夏期講習の準備は未だ手付かず。 内容は基本的な問題だが、時間がどこまで取れるか次第になりそう。 6月も今日で終わり明日から7月、半年終わって夏期…

中学受験 教育虐待

最近のニュースで、「中学受験」「教育虐待」っといった内容が話題になっている。 特に東京23区内の中学受験は、多かれ少なかれ過熱気味な状態だと感じている。 23区内に住んでいれば、選択肢はかなりあり、当然大体の中学は自宅からも1時間程度では通える範…

青山学院中等部 説明会

青山学院中等部の説明会に子どもを連れて行ってきました。 中等部、高等部、大学までが表参道近くの青山キャンパスに集まっているので、全体的に広さを感じる。 中等部の新校舎は、綺麗に建て替え中で、2021年入学の頃には関連施設含め一通り完成している。 …

番外編 東京オリンピック2020

東京オリンピックのチケット当選発表がありました。 延べ100枚以上のチケット販売申込みをして、当たったのは、女子バスケットボール予選(さいまたスーパーアリーナ)の4枚だけ。 来年の夏に試合を観に行けるかは未定だが、やはり東京で開催されるオリンピッ…

出題傾向2019

今日、塾から学校別教科別の出題傾向リサーチの本を貰ってきました。 志望校の傾向が分かりやすく、6年になってからの絞り込みにとても参考になります。 算数や理科は学校によって偏りが結構ある印象。 5年生のうちは満遍なくやっておくことに変わりなく。 …

6月マンスリーテスト結果(完敗)

テスト後のお迎えでは元気に塾から出てきたので一安心していましたが、自己採点の段階で"出来なかった"っと言うのが第一印象。 期待値と結果のギャップは大きかった。 実力不足が否めないが、初回ということもあり、普段の授業の内容やテキストからマンスリ…

サピックスのシール

「今日はサピックスのシールを○枚もらったよ」 そんな帰り道での会話が日常的になっている。 そもそもどうしたらシールを貰えるのか私はよく分かっていない。小テストの点数が良かったからかなー程度。 子どもはシールを自分で台紙には貼らない。 シール自体…

サピックス主催 6/11 早稲田実業学校中等部 説明会

サピックスが主催の早稲田実業学校中等部 説明会に行って来ました。 配布物は合同説明会等で配布しているパンフレットと同じもの。 2021年大学入試改革に合わせて、中等部入試内容も思考力を問う問題に変えていく話がありました。 普通の流れではありますが…

学校説明会 6/8 東京学芸大学附属竹早中学校

東京学芸大学附属竹早中学校の説明会に行って来ました。 説明会としてはホームページ等で公開されている内容の説明でした。 校舎は幼稚園や小学校と併設しており、都内の区立中学校より狭く設備等の充実度もあまり高くはない、寧ろ整っていない印象でした。 …

マンスリーテスト1週間前

今回が初マンスリーテストになります。 入塾直後のマンスリーの場合、降級はないということですが、降級することはそもそも考えておらず昇級の範囲内でどこまで上がれるか? 4年生までは敢えてお受験お受験させず、ギリギリのギリギリまで入塾を遅らせました…

5年生 運動会

今日は小学校の運動会。 朝からキャラ弁をもって、黄緑の蛍光色のくつ下を履いて元気行きました。 蛍光色のくつ下は応援の際に探しやすいように。 もう少ししたら親も応援に行ってきます。 午前中は徒競走のみなので観たら一旦帰宅。 子ども達は教室でお昼。…