2021受験〜金の卵に磨き上げるニワトリ〜中学受験奮闘〜

中学受験に挑むあれこれを奮闘日記として掲載

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

睡眠時間

サピックスへの通塾や宿題に多くの時間が取られるのは受験をする以上、ある程度折り込み済みだが、睡眠時間を如何に確保していくかが大切になってくる。 サピックスの自宅学習や自主勉強で週18.0時間程度はしている。 子どもには22時30分には寝る準備をさせ…

他塾の全国テスト

6月に入ると他塾で全国テストなるものが立て続けにあります。 日能研全国テスト(無料)、実力判定テスト(有料) 四谷大塚 全国統一小学生テスト(無料) サピックスに通われているαクラスの方は受けないと思いますが。アルファベットクラスの方は受けるのでしょ…

スケジュール、タスク管理方法

今までは1週間のタイムスケジュールを作って子どもに時間の意識づけをしておりました。 中学受験ブログを見ていて、曜日ごとに詳細なタスク管理されている方のやり方を見て、早速我が家でも取り入れたいと思います。 親の頑張りの1つですかね。

5/19 東京私立中学合同相談会

本日、私立中学の合同相談会に有楽町まで行って来ました。 開場前からかなりの列が出来ていましたが、 スムーズに資料を頂きました。 早ければ6月頃から中学校の校舎での説明会に足を運んでいくことになる。 出来るだけ子どもを連れて5年生のうちに見て回っ…

まずまずハードな週末

先週分の4科目の見直しや宿題、小テスト準備で、土曜日7時間、日曜日6時間と慌しく過ぎて行きました。 もう少し塾のない平日2日間を有効活用しないと、他にやりたいことが出来ない。 子供も大変だけど、親も多くの時間を割くことになる。 他の家庭はどうして…

実力診断オープンテスト(結果)

算数は[1][2]のケアレスミスが響いた。 後半はまずまず。 国語は 全体的取れる問題を得点出来ていた。 理科、社会は 知っている知らないの差が そのまま得点に出ている。 もう少しきめ細やかな学習の積み上げが必要 な状況は認識していた通り。 あとはサ…

実力診断オープンテスト

今日、サピックスの実力診断オープンテストがありました。 結果はケアレスミス連発で惨敗。 まだまだ普段からの勉強の内容が、実力になっていない現状を再認識しました。 一喜一憂せず、ポジティブにやっていくしか!

GW10連休の過ごし方

帰省や映画、博物館巡りなど、かなりゆっくりモードのGW。 GW明け早々にサピックス実力診断オープンテストがあるのでコンスタントに勉強も進めています。 5月中旬からは中学受験の合同説明会が始まってくるので、偏差値60〜69の中学を中心に動向を見聞きしに…