2021受験〜金の卵に磨き上げるニワトリ〜中学受験奮闘〜

中学受験に挑むあれこれを奮闘日記として掲載

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

冬期講習 静観&忍耐

冬期講習Start! 出だしから発熱38.5°。インフルエンザかと2度病院に行きましたが単なる風邪で1日目を欠席する最小限の影響に一安心。 But、全く勉強せず冬眠モード!お前はクマか?宿題を消化しないまま次の日を迎える有り様。 12月マンスリーテスト結果はま…

12月マンスリーテスト 自己採点

マンスリーテストも終わり、自己採点をしてみました。 前回に比べて 算数⤴︎ 国語⤴︎ 理科⤵︎ 社会=(同) 総得点はほぼイーブンの見込み。平均点が前回より下回ればクラスもKeep出来る想定。 今回は理科が得点に繋がらなかったのが痛い。 社会は岩倉具視を岩倉友…

サピ12月マンスリーテスト間近

恒例マンスリーテストまであと3日。 この1ヵ月間は勉強の浮き沈みが多かったため、安定感が感じられない状態でした。 今回のマンスリーは、あまり期待せず、多少のDOWNは想定内の気持ちで挑むことになる。 冬期講習は現状クラスでいけるので問題なし。 1月早…

自問自答の毎日(2)

前回、子どもがプレッシャー、ストレスで潰れないか? 心配していましたが、先週末は早速やる気DOWN⤵︎ ストレスもあるけど、多少反抗期が重なっている感がある。小学生から中学生の時期はまさに反抗期。 親)ダラダラしているので、注意する。 →めんどくさい…

自問自答の毎日

最近の悩みごとのひとつとして、お受験問題で自問自答の日々を過ごしています。 受験組の親御さんなら多少は抱く感情ではないかと勝手に思っております。 我が家だけか?まじ? これから新6年生を迎えるにあたり、子どもがプレッシャー、ストレスで潰れない…

巣鴨中学校 説明会

巣鴨中学校の説明会に寒い中行ってきました。 雨☔️だし寒いから行かなくてもと思いましたが、通学可能圏内だし算数選抜試験が気になっていたので行きました。 大塚駅からは商店街を抜け10分ちょっと。駅近ではないですが問題ない範囲。 校舎はコンパクトの一…

師走

今年も早くも12月になりました。『師走』 5年生も12月マンスリーテストと1月の組み分けテストのみになりました。 早速、新6年生に向けて、志望校希望調査のお知らせが届きました。 まずは志高くチャレンジ校、目標校を書くつもり。 チャレンジャーだ。 どう…