2021受験〜金の卵に磨き上げるニワトリ〜中学受験奮闘〜

中学受験に挑むあれこれを奮闘日記として掲載

サピ12月マンスリーテスト間近

恒例マンスリーテストまであと3日。

この1ヵ月間は勉強の浮き沈みが多かったため、安定感が感じられない状態でした。

 

今回のマンスリーは、あまり期待せず、多少のDOWNは想定内の気持ちで挑むことになる。🤔

冬期講習は現状クラスでいけるので問題なし。

1月早々には組み分けテストが控えているので、目先のマンスリーも大切だが、シャッフルされる組み分けでどこのポジションが取れるかの方が関心度は高い。

 

組み分けテストまでの間は冬期講習と並行して、対策に勤しむ!

算数対策はなし。出だしの小問題で取りこぼしだけ注意!🙂

国語は記述問題にどれだけ時間を使えるか!そのために他の問題は少し考えて分からなければ飛ばす。😅

社会は広範囲に再度覚え直し。山を張らずに細かいところの見直し。漢字で書けるかもチェック。😄

理科は予想単元にある程度注力。浅く広くはずれた場合の準備も。🤭

 

平均7割を越えれば、現状Best!

6.5割前後なら、Better

6割きると…げっまじか

5.5割切ると…チーン((((;゚Д゚)))))(笑)

 

どこの中学に行くにしてもαクラスにいないと何かと厳しそう。6年になったら家庭学習(宿題)も増えるだろうから、自主性がかなり問われてきそうかな⁈

親が上からガミガミ言っているようだとダメかな!(苦笑)

 

20191220083400

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2021年度(本人・親)へ
にほんブログ村