2021受験〜金の卵に磨き上げるニワトリ〜中学受験奮闘〜

中学受験に挑むあれこれを奮闘日記として掲載

2021-01-01から1年間の記事一覧

2021受験組 『卒業』

今までバタバタのブログに訪れて頂き、誠にありがとうございました。 卒業です。 中学受験も終わり、小学校の卒業式を終え、4月の中学入学やその先を見据えて動き出していますが、約2年間に及んだ奮闘記も終わります。 ブログを通して皆さんからの情報や頑張…

卒業まで1週間

小学校生活もあと1週間程度となりました。 緊急事態宣言も春休み前には解除される見通しになったので、春休みは少し出掛けるイベントを直近ではあるがしようかな 受験ロスの状態から脱却しつつあるが、本当にこの1年間は激闘だった。しみじみ 中学校に入学す…

中学受験の振り返り (3)

入学まではまだ1ヶ月。残りの小学校生活もあと僅かだがすっかり勉強する習慣も抜けました 当面はZ会通信教育を始め、後々は塾との併用をしていきますが、試しにスタディサプリの無料期間を利用して登録してみました。 スタディサプリは中学課程でレベル分け…

中学受験の振り返り (2)

新型コロナが落ち着き出した夏の終わりから 思春期(まあ反抗期)による反発が激化し出した。 今まで育ててきた我が子か???と疑いたくなる荒れようでした。個人差はあるが思春期はある訳で通らないといけない道。 正直、中学受験どころではありませんでした…

中学受験の振り返り

中学受験からほぼ1ヶ月が経ちましたが、受験が終わり生活のサイクルは大きく変化しました。 過ぎてしまえばあっという間だったと思いますが、なかなかどうして日々奮闘していた期間でした。 サピックス の最大クラスを要する校舎に入塾したのが小学5年になっ…

サピのテキスト片付け

サピックスの平常授業やSS特訓等のテキスト、過去問や参考書の片付けは骨が折れる。 テキストだけでも段ボール6箱にはなる。 これだけ勉強したのか〜、すごい量だ。 中学受験の凄まじさを整理しながら再実感。 塾費も6年生はざっくり140万円。いや〜〜私立中…

塾選び……ぼちぼち

すっかり勉強の習慣が抜け落ちている。 受験が終わって、約10日間はほぼ勉強をしていない。 友だちと卒業ディズニーを企画している。 男女6人7人で行くみたい。お友だちの親が送り迎えをしてくれるみたい…、車で30〜40分もあれば着くので近いと言えば近い。 …

ひと息

中学受験がかなり前だったかのように、過去に追いやられている。 先週の出来事とは到底思えない。 しばし受験ロス。あれだけ毎日通塾や家庭学習の計画を立て、取り組んできただけにする事が 無くなった 早い人は早速、鉄緑会やサビ中学部など、先々を見据え…

我が家の中学受験奮闘記は終演

長きに渡った中学受験も今週末で全てが終わりました。 先程、担当の先生とお話しをして、あ〜これで 終わったんだと気持ちが一区切りしたと言うか終わっちゃったんだな〜〜と、今までのことを回想して子どもも親もよく戦ったと。 皆さんのブログに共感し、励…

明日決戦

とうとう来ました、明日が集大成の本番です。 先程担当の先生から激励の電話を頂きました。 サピックス の先生方には、ここまで引っ張ってきて頂き、感謝の言葉しかありません。 最後によい結果の報告が出来ればすべてが◯。 体調もキープしたまま明日を迎え…

あと残り2日

サピから入試応援動画が届きました。 一足先に視聴しましたが子どもには入試当日の朝に見せてから会場に向かおうと思います。 明日には先生から直接応援電話を頂く予定に なっております。最後の最後まで多くのエール 嬉しい限りです。 試験会場での応援がな…

あと残り6日

さあ、1週間を切り泣いても笑ってもあと僅か。 長いようで短かったサピ通塾、先生方には感謝感謝です。 毎回迎えに行くのがパパの役目、帰りにマックでポテトを買って食べながら塾での話をするのが慣例。そんなことももう終わりですね。 短かった中にも色々…

千葉校ひとまず無事終了

千葉校を皮切りに中学受験がスタート。 千葉は2校受験、本日の入試でひとまず終了。 結果は2月の東京校が一通り終わってから一斉にご報告いたします。 勝負はあくまで、2月1日!あと1週間体調管理が最優先。来週木曜日から学校をお休み予定。 既に1月からお…

思春期の中学受験の難しさ

かなり久々の再開 いや〜気づけば2ヶ月以上が過ぎていました。 第一志望校を変更しての受験に舵を切り奮闘中。 思春期の真っ最中、子どもに合った中学校はどこなのか?改めて考えて帆先の向きを変える決断を10月頃にしました。 今年の小学6年生は学校の行事…