2021受験〜金の卵に磨き上げるニワトリ〜中学受験奮闘〜

中学受験に挑むあれこれを奮闘日記として掲載

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

あらら!サピックス の今後の方針

今後のサピックス の授業の進め方が発表されました。 3月2日(月) 〜 3月7日(土) の1週間休校 ※ポイント解説の動画を配信する予定 組み分けテストは予定通り。 【3/3~3/7分の教材(平常および土特)】 ◆3/3の17時~3/4の20時に校舎まで取りに来てい…

17時発表予定

サピックス のコロナウイルスに関わる影響について、平日授業や土特、テストがどうなるか? が、本日17時に正式発表となる! にほんブログ村 にほんブログ村 中学校受験ランキング 中高一貫教育ランキング

軒並み中止や延期 春休み前倒し

コロナウイルスの影響が各所で出ている。 公立の小中高校では早ければ来週から春休みの前倒しによる休日となる。 だからと言って、自宅学習をしっかりやれるとは思えないしピンチではあるが受験生にはチャンスの作用もあるはず。 多少は溜まっているテキスト…

新型コロナウイルスの影響

今年の入試報告書が相次いで中止になっている。少なくて早稲田アカデミーと日能研は中止を発表している。 四谷大塚とサピックス も恐らく中止の方向に動くと思われる。 3月には保護者説明会が予定されているけど、こちらは予定通りかな〜⁈校舎、クラスで小規…

2月マンスリーテスト自己採点

昨日のマンスリーテストの自己採点をしました。 結果は、全科目で得点ダウン やってしまった〜、国語の記述も本人曰く難しかったと言い訳を前置きに一応書いたとのこと。 解答と見比べたら、確かに一応書いたと言う意味合いに合点がいった。確かに一応だ、き…

新6年生も本格始動

今年の6年生の入試も殆どが終了となりました。 第一志望校に合格したお子さん親御さんおめでとうございます㊗️ 嬉しくて飛び上がったことでしょう!羨ましい限りです。 1年後はそうなりたい、いやそうする。 親の意気込みに対して、子どもはアイドリング状態…