2021受験〜金の卵に磨き上げるニワトリ〜中学受験奮闘〜

中学受験に挑むあれこれを奮闘日記として掲載

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

夏期講習かなりのボリューム

夏期講習が始まりましたが、平常授業の1週間分を毎日やるようなテキストのボリュームがある。 予想はしていたが、まだ学校が2週間あり、復習に割く時間がない。 サピックスの先生からは割り切りが必要との話しが何度も出ていますが、あまり割り切り過ぎて未…

サピックス 天王山の戦い

さあ、今日から夏期講習が始まります。 まさに天王山、この夏の過ごし方次第で秋以降、本番に向けて大きく左右してくる。 本人のモチベーションもまずまずやる気。 基礎力の定着と苦手克服を目標に、"面倒くさい"ことをやっていこうと子どもと話をしました。…

サピ有名中学解答用紙のコピー

有名中学の過去問解答用紙をコピーするのに一苦労。 国語の指定校とその他標準Aなど、約20〜30校をコピーしました。 解答用紙は見開きでB4サイズ、片側B5サイズ。 片側をB4にするのに見開きを一気にB3にコピー出来れば何の問題もないが、コンビニや家庭のコ…

志望校別オープン模試 早稲田アカ

午後の復習テストもあるので、午前はやめて、その分、自宅で勉強しておこうかと思っていたが、本人が予定通り行くと言うので、先週に引き続きカフェタイムとなった。 そして約3時間待ち! カップもソーシャルディスタンス 夏期講習も来週から始まるが、学校…

GoToキャンペーン東京除外 我が家は賛成

東京都だけが、GoToキャンペーンの対象から外れた。 東京だけ?神奈川や千葉、大阪は?と思う。でも、まずは東京に来ないでくれ。 東京自体が大きなクラスター状態になるのだけは、塾が対面授業を取り止める事態になることだけは避けたい。 正直良かった。感…

有名中学の過去問届く あと201日

有名中学入試問題集が届きました。 ズッシリと厚みのある有名中学過去問。 今週末の日曜日からサピックスで出されている進め方に合わせて、まずはスタートさせて行く。 おぉー 入試の気運も高まってくる。 あと入試まで201日❗️ 学校別の過去問も徐々に購入を…

緊急事態の再発令あるか

東京都の新型コロナウイルスの感染者が、第一波と変わらない状況になりつつある。 前回はPCR検査件数が少なく、多くの感染者が対象から漏れていたが、検査態勢が整った今では感染者の漏れを少なく拾い上げていく。 この先も更に驚く感染者数となっても不自然…

四谷大塚 合不合判定を中学校にて

朝早くから中学校会場にて合不合判定テストを実施中。子どもは初めてくる中学校にちょっと新鮮さを感じながら校舎内に入って行った。 入口では検温、手の消毒を済ませスタスタと。 親は見送り3時間待ちの暇なひと時を過ごしております。 この先も何度となく"…

再び新型コロナ感染拡大

サピックスも平常を取り戻し、ニューノーマルが浸透し始めたところに、都内224人の感染者数は多い。 天王山の夏期講習を目前に控え、再び対面授業が取り止めになる事態は回避してもらいたい。 多くの方がコロナ対策を講じているなか、夜の街に繰り出す輩がい…

組み分けテスト結果 予想通り撃沈

クラスが全てシャッフルされるとはいえ、あまりに残酷な結果でした。 そうそう上から下に急降下する子も多くはないことが、前提に折り込まれていると思うが、いざそうなると何と過酷な制度なんだ。 あはぁ…、理解していたこととはいえ、実体験が伴うとまた違…

オープンテスト早稲アカ、四谷大塚

さあ、夏に向け他塾のオープンテストで力試し。 7月12日は四谷大塚の合不合判定テストを下見を兼ねて中学校会場で受ける予定。 親は昨年説明会等に参加したのですが、子どもは行っていないのでこの機会に。 7月18日は早稲田アカデミーのNN志望校別オープン模…

サピックス対面授業の取りやめはあるのか?!

新型コロナウイルスの感染者が、一気に東京だけで1日100人超え。 都民の心情としては再び自粛は無理。自営のお店なども受け入れ出来ない経営状況だと思う。 親としても無理。子どもの虐待に走りそう(爆笑) サピックスの対面授業がまた中断するとなると、通塾…