金の卵に磨き上げるニワトリ*****〜2021年中学受験奮闘〜

中学受験に挑むあれこれを奮闘日記として掲載

四谷大塚 合不合判定を中学校にて

朝早くから中学校会場にて合不合判定テストを実施中。子どもは初めてくる中学校にちょっと新鮮さを感じながら校舎内に入って行った。

入口では検温、手の消毒を済ませスタスタと。

 

親は見送り3時間待ちの暇なひと時を過ごしております。

この先も何度となく"待ち"が増えるのだろう。

新型コロナウイルスの影響でひとりゆっくりカフェする時間も取れなかったので、いいけど😃

 

20200712090802

 

次の土曜もまたカフェタイムがある。午前は早稲アカの学校別を前回に引き続き2回目。

午後はサピの復習テストもあるが、そこは子ども一人で行き慣れた校舎まで。

 

有名中(過去問)は、自宅学習で勝手に進めていいのかと思いきや、意外とあれこれ指示があって進めることを、説明会動画で気づいた次第。

既に申込みはしていたのでいいが、早々に始めないとだ。

 

今年の夏は例年以上にハードな日々になりそうだ。

説明会の動画でも言われていたが、夏期講習の問題を、全てを消化していくのは、量と時間がアンバランスなだけに無理だ。

割り切りが必要と分かっていても、1問でも多くやらせたい親の思いにかなりギャップが生まれそうだ。

 

池江璃花子さんの闘病のTV放送を観て、当たり前のことが当たり前では無いことに改めて感じた。新型コロナウイルスもまさに当たり前の生活が、今まで当然の事柄が変わるということ。

 

大人になれば、より固定観念に囚われがちだが、これからの未来はきっと今の大人の想像が及ばないところにあるのだと思う。

なので、親の意見や気持ちを押し付け過ぎないように、子どもの考えをより聞いていこうと思う。

 

数時間後にはガミガミ言っていそうだが🙀

 

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2021年度(本人・親)へ
にほんブログ村

中学校受験ランキング

中高一貫教育ランキング