2021受験〜金の卵に磨き上げるニワトリ〜中学受験奮闘〜

中学受験に挑むあれこれを奮闘日記として掲載

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

更なる休講もあるある

都内の感染者が急上昇。オーバーシュートとなりつつある、いやもはやオーバーシュート。 ロックダウンが本当に現実になる。 週明けからパパの勤める会社はグループ会社一斉に原則在宅テレワーク態勢にシフトが決まっている。 サピックス の春期講習は、今週…

まさにギリギリのところ

40人超えは25日、26日に続いて3日連続。 小池知事は、まさにぎりぎりの所ではないか。 サピックスの3/28(土)と29(日)の休講が決まった。 かなりの痛手になる。 3月はまともに授業が進められなかった状況だが、まだ終わりではないことに、先行きの不安は増す…

東京でロックダウンが発生したら

東京が危機的な状態になろうとしている。 スーパーでは、お米やレトルト食品等が無くなる状況になりつつある。買い求めるお客で過密状態。 企業でもロックダウン宣言された場合を見越して対策に乗り出したところもある。 我が家は少なくても週末は外出自粛。…

組み分けテストコース基準

組み分けテストのコース基準が発表されました。 結果は+1クラスアップでした。ジミ〜に上がりました。 平均点の低さに救われた結果になりました。 4月はマンスリーテストもありますが、直後に志望校判定サピックス オープンが控えている。 サピオは鬼門なの…

組み分けテスト結果とOFF日

昨日、組み分けテストの結果が出ました。 概ね6割でした。ぎょ 平均点が低かったことに救われています。 クラスダウンだとは思いますが、仕方がない。 漢字が細部チェックされていて、✖︎になっていたり、 ミツバチが間違っていたり… 子ども曰く、同じ大きさ…

土特から再開

明日の土曜特訓から授業が再開。 小学校休校に続き塾の休校と、不測の事態に親子共々バタつきましたが、やっと明日から塾は再開。 日曜には組み分けテストときつい始まり。(苦笑) いや〜、先々が見通せない2週間でした。まだその先が不透明であることに変わ…

休校中の過ごし方

休校1週目。どうなるのか、試行錯誤の始まり。 慌ただしくスケジュールを立てて、平日授業や土特の解き直し、コアプラスやジュニアの再確認をやっています。 あとは四科まとめなどを再点検しながら進めています。 ほぼ一日中家の中に居るのも意外と苦痛。暇…

テキストの分解、再整理が大変

サピックス テキストの管理方法について、悲鳴が (笑い) 5年生まではマンスリー単位に科目毎にまとめて管理していただけでしたが、6年生はそう簡単には済まないことを、最近実感している。 特に理科社会のテキストに関しては、復習が終わり次第、まず分解。 …