2021受験〜金の卵に磨き上げるニワトリ〜中学受験奮闘〜

中学受験に挑むあれこれを奮闘日記として掲載

中学受験の振り返り (2)

新型コロナが落ち着き出した夏の終わりから 思春期(まあ反抗期)による反発が激化し出した。

 

今まで育ててきた我が子か???と疑いたくなる荒れようでした。個人差はあるが思春期はある訳で通らないといけない道。

 

正直、中学受験どころではありませんでした。

🙀ここで受験は半ば諦めた。

夫婦間で意見が分かれたが、塾も辞めて静観するのか、もしくは受験の道を残しつつ静観するかでした。

 

学校も連続して休んだり、塾も行かない週があったりで、学校や塾の先生方にはご迷惑をお掛けしました。

サピの担任先生には何度も相談させて頂き、  何度も電話を頂きました。

ドライなイメージがあったサピですが、熱心にご指導頂き感謝しかありません。

 

そんなこんなで塾を続けつつ、思春期と共に 受験に向けた勉強を継続することに。

とうぜん志望校も下げました。難関大学附属は断念、中高一貫の男子校に変更。

 

勉強はしたりしなかったり、親の気持ちも浮き沈みが激しかった。子どもと殴り合いもした。

まさに積み木くずし。😱

 

受験結果は国立大学附属(共学)に縁があり合格を頂く事ができました。

受験そのものは完敗でしたが、大学受験でリベンジするしかないと気持ちを切り替え、まずは中学入学を迎えたいと思っております。

 

次回に続く。

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2021年度(本人・親)へ
にほんブログ村

中学校受験ランキング

中高一貫教育ランキング