2021受験〜金の卵に磨き上げるニワトリ〜中学受験奮闘〜

中学受験に挑むあれこれを奮闘日記として掲載

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

サピックスオープンテスト自己採点

冷たい雨の中、ごくごく自然体で臨んだサピオープン。 普段の積み重ね以外の対策なし。 前回の配点傾向や失点箇所(得点UP可能箇所というべきか)の話しを子どもにして、少しでも頭の片隅に入れさせた。 (テスト….……) ……終わった。テストではなく結果。 まだ、…

11月マンスリーテスト 自己採点

11月のマンスリーテストも何とか終わり、早速、次は志望校診断サピックスの2回目が控えている。 まず、マンスリーテストの自己採点の状況だが、前回より+30点の予測。😃 5割<国語<7割<算数理科社会 クラスUPは、出来るかな! 国語の記述採点は除いているが、中…

5年 11月マンスリーテスト

今日はサピックスマンスリーテストの日。 前日の昨日は学校で社会見学があり、疲れたのか夜は早々に21時には寝た…。 気になるところの復習はしていたみたいだけど。 なんだこの余裕は 今回の理科、社会は比較的得点が取りやすい単元だから平均点も多少高めの…

渋谷幕張中学 説明会

渋谷教育学園幕張中学校の説明会に行ってきました。 子どもは図書館で勉強しながら留守番 幕張駅から歩いて行きましたが、駅前はお店がほぼなく学校までも20分掛かりました。 遠い〜〜ぃもう少し近いと助かるのだが、慣れるまで毎日となると大変。 海浜幕張…

11月マンスリーまで1週間

来週には恒例のマンスリーがあります。 早い6週間あったはずがもう5週間経つのか。 前回以降、週次の塾解き直しや課題の他に、休みが多かったためかチョコチョコと復習に時間を割いてやることが出来ている。 ここに来て初の順調モード。親の勝手な思い込み。…