2021受験〜金の卵に磨き上げるニワトリ〜中学受験奮闘〜

中学受験に挑むあれこれを奮闘日記として掲載

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

第一回合判SOの当日

千葉までやってきました。 朝は弱い我が子。何とか6時30頃に起きて、軽く朝食。普段からあまりちゃんと食べない。 支度はしてあったので、少しボーーっとしてから家を出発。グダグダ、バタバタもなくスムーズに出だし好調。 駅までは敢えて自転車10分、電車…

合判SOて千葉の中学まで

さて明日は合判SOで千葉まで行ってきます。 都内でも東部側なので比較的近い方です。 1月校も受験予定、いち早く合格を勝ち取れば、2月から余裕を持って挑める楽な展開になりますが、皆さんも思うことは同じかと。 足首の捻挫も多少の内出血はあったものの、…

思わぬハプニング

やってしまった。 昨日、SS特訓で塾に向かう途中、駅の階段で 転んで足を捻挫。 急遽病院へ、足首が大分腫れている。 レントゲンを撮って骨や腱には問題なしだが、ギブスで松葉づえ。 ぎょぇ〜〜 当然SS特訓は欠席。 今日は学校別SOだ、早めにクルマで送って…

後期3週間

後期授業も3週目。 予想はしていたが自宅で復習する時間は、あまり取れない状況の中、優先度と割切りのコントロールが全て。 尚更、授業内での理解度の高低が復習を大きく左右している。 復習では自宅ではなく図書館。 最近では同じ志望校の友だちと図書館で…

W中学学校説明会 秋編

久々、W中学校説明会に行ってきました。 とは言っても、校内には入れず大学の講堂での開催。保護者1名のみで子どもは参加不可。 土曜特訓や日曜はSS特訓があるのでどっちみち子どもは行けない。 親の熱量は相変わらず凄い、7:3で母親が多い。 説明会は、パン…

サピ自宅学習は割り切り

夏以降のこの時期はSS特訓や過去問などが増えて、自宅での復習は間に合っていない。 サピックス 側も全てをやり切れるとは思っていないと思いますが、なんせ物量が多いですね。 あれもこれもと気になりますが、到底消化出来ない。皆さんはどこまでやっている…

SS特訓始まる

ついにサンデーサピックス 特訓が始まる。 14回の特訓授業と4回の合格力判定サピックス オープン、大いなる高みへの挑戦。 まだまだ高いハードルの第一志望校だが、サピックス にいる以上、上への可能性を信じて挑むのみ。 安易に下げるなら地元の公立中学で…

夏期マンスリー実力テスト結果

夏期講習マンスリー実力テストの採点結果が 出ました。点数的にはイマイチ。 前回より50点☆以上アップしたが、前回が劇落ちしただけに、これ以上下がりようがない。(笑) クラス発表はまだですが、5クラス前後は上がる感じでしょうか。 もうSS特訓が始まるの…