2021受験〜金の卵に磨き上げるニワトリ〜中学受験奮闘〜

中学受験に挑むあれこれを奮闘日記として掲載

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

早稲田中学 説明会

本日、早稲田中学の説明会に行ってきました。 台風の影響で順延し、やっと行ってきました。 早稲田駅から徒歩1分と好立地。大学も目と鼻の先の近さ。 説明会は1時間45分とかなり長め、色々説明会に行っていますが、全体での講堂説明としては一番長い。 親は…

筑波大附属中学 文化祭中止

今日予定されていた学芸発表会は、昨日の大雨☔️で準備ができておらず28(月)に順延。 平日のため一般公開は中止になりました。 楽しみにしていただけに残念の一言。 また、来年行く機会があれば…ん〜どこまでレベルUPが出来ているか?期待と不安。 2020年受験…

東京モーターショー2019

番外編 今週末より東京湾岸エリアで、東京モーターショーが開催される。 すでに有明エリアではスポーツカーが屋外展示されている。 開催期間中、有明やお台場エリアに少し気分転換を兼ねて出掛けるのもいいかも。 昨日も天気が悪かったので、勉強するには都…

開成中学 説明会

本日、開成中学の説明会に行ってきました。 西日暮里駅から歩いてすぐの場所あり利便性がいい。 現在、高校校舎の新築中で高校に上がる頃には新しい校舎で学べることになる。 ただ、入れれば……。ん〜夢また夢! 柳沢校長の話は何度か聞いた内容そのままだっ…

芝浦工大附属中学 ナイト説明会

本日、芝浦工大附属中学の説明会に行って来ました。開始が18時過ぎに設定してあり、仕事帰りに足を運ぶのにパパには好都合。 2021年から中学も共学になることから説明会に参加しました。会場も5年生以下は分かれて開催。 試験科目も日程によっては、算数+英…

台風🌀接近中

台風19号が今週末関東に上陸する見通しで、交通機関の計画運休も昼には発表される。 SAPIXからは今日明日の塾がどうなるか? 発表されていないが、今日は微妙、明日は無理かな? この3連休は、我が家では勉強デーと勝手に銘打って、勉強させる目論見。 まあ…

早稲田実業文化祭 いなほ祭

土曜は早稲田実業の文化祭 いなほ祭に行ってきました。 早実はオープンキャンパスでも来ていたので、駅からはスムーズに行けました。 なぜか案内看板は遠回りルートになっている。 駅からは5分圏内とかなり楽な上、敷地も広い、特にグラントは広く綺麗な印象…

10月度マンスリーテスト

前回の夏期講習マンスリーテストは、受けられなかったので、今回は受けてきました。 昨夜のうちに答案用紙がアップされましたが、まだちゃんと確認していません 他の方のブログを見ていると+20点くらいは上がっている予想が多い感じ。マジか〜。 って言うこ…

都民の日

子どもは都民の日でお休み。パパも9/29,30と夜間作業のため10/1は明休。 サピックスマンスリー直前で勉強デーになるはずが、実に無駄な1日になり終わった。 真面に勉強もせずキレまくり!受験する気ある?? 先日の四谷大塚の志望校判定テストの結果が届いて…