2021受験〜金の卵に磨き上げるニワトリ〜中学受験奮闘〜

中学受験に挑むあれこれを奮闘日記として掲載

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

夏期講習3割引きセール

梅雨もやっと明けて、夏期講習も真っ只中ですが、我が家では3割引きセール中。 真面に家庭学習をやっていたら、その日に終わらない。その為、我が家では算数のアプローチ解き直し、確認問題、復習問題はしっかりやるが、別冊は全てやらない。 別冊は類似問題…

さあ、夏期講習はじめる

林間学校は終わった。夏期講習をはじめるが、すっかり勉強の二文字もどこかに行ってしまった。あちゃー 林間学校では、都心では体験出来ないことをいっぱい感じた3日間であったのであれば良かったと思います。 旅館での夕飯は、えっ!って声が出てしまう残念…

林間学校で夏期講習後回し

明日から3日間、学校の林間学校に行きます。 勿論、勉強のテキストを持っていくことはしない。 天気も良さそうだ!楽しんでこい❣️ 復習テストの自己採点 算数・国語は、前回の組み分け並み。 今回の目標は、足を引っ張った理科・社会の底上げだ。何点上積み…

復習テスト…夏休み感

今日はサピ復習テスト。 クラス昇降がないので、比較的緩やかな対策になりましたが、その中でも理科・社会に注力して週末は5〜6時間/日の勉強。 夏期講習の準備も色々とやりたかったのですが、夏休み感ありありって感じで出来ず終い。 これこれ受験生だぞ 理…

The 夏休み

子どもは、待ちに待った夏休み!☀️ それなりに遊べると思っていたら大間違い。 思っているな〜〜きっと。 月曜の復習テストが終わるまでは、普段通りに復習して、テスト対策をする。 早々に林間学校があるので、The夏!を満喫してもらうことにする。 その後…

ゲームの時間制限

子どもはゲームに嵌まっている訳ではないが、ほぼ毎日ゲームをしている。 当然親としては、一定の時間制限を週間予定に応じて曜日ごとに設定している。 一日のやるべき事が終われば、追加でゲーム時間の延長をOKにしている。 ゲームに興味がなく、やらないパ…

夏期講習の時間割り

夏期講習の時間割りが明日配布されます。 林間学校で1日目・2日目は欠席しますので、気になるのは算数があるか否か? 講座数からして、あると半分以上諦めていますが、丸々復習をしないとならない! (● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾ 夏休みは如何に多くの勉強を上積み出…

本郷中学 学校説明会

本郷中学の学校説明会に行ってきました。 新築された校舎と人工芝のグランドは目を引きますが、旧館は古さを感じます。 男子校の雰囲気は、何となく感じましたが、いい面もありますが、親の考えとしてはやはり共学の方が……うちの子には向いていると。 まだ、…

早稲田実業中等部 オープンスクール

早稲田実業中等部のオープンスクールに行ってきました。 国分寺駅から徒歩5分くらいの場所ですが、駅から近い割に学校の敷地は広く、特に野球とサッカーが同時に練習できるグランド広さは魅力的、校舎もほぼ2階建てで一部が3階と低層な造りで充実した設備で…

魚(ギョ) 組み分けテスト結果

組み分けテストの結果、辛うじてクラスアップ(昇級)の見通しです。ダウンは免れた。 ふぅ〜〜(^◇^;) 算数が良かったので、悪かった社会をカバーした形です。 算数・国語の2科目と理科・社会の2科目で偏差値が10以上違う…魚(ギョ) 理科・社会は、得点出来てい…

組み分けテストの自己採点

みなさんのブログを見ているとなんて優秀なお子さん達なんだろうと感心します。 うちはまだまだベットクラスで悪戦苦闘しています。入塾して3ヶ月目やっとデイリーチェックで9割以上を普通に取れるところまで来ました。 先日の組み分けテストの結果、予想通…

組み分けテスト

入塾して初の組み分けテストに挑む朝、何の緊張感もなく寝坊して起きてきた。 睡眠は十分に取っただろう。(ポジティブシンキング!) まずは自分の実力(立ち位置)をしっかり確認することが大切。 敢えて遅く入塾したから3年生や4年生の頃に入塾した同じ学校の…

筑波大学附属中学校 公開授業

筑波大学附属中学校の公開授業に行ってきました。 周りは静かな環境で校舎はあまり新しくはないですが、思っていたよりはいい環境でした。 設備は全般的に私立に比べると↓だが、落ち着いて勉強に専念するにはプラス。 駅の階段と中学までの坂は長くはないが…

向いているスポーツは何だろう⁈

今は中学受験の勉強を優先するため、習い事を絞って一つを残し辞めています。 中学へ行って勉強は引き続きするでしょうが、スポーツは⁈ まさか勉強オンリーで中高を過ごす訳ではないと思うが、今やっていなくて何が出来る?っと不意に思った。 今までやって…