2021受験〜金の卵に磨き上げるニワトリ〜中学受験奮闘〜

中学受験に挑むあれこれを奮闘日記として掲載

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

5年生課程も今週まで

あっという間に5年生のサピ授業も、残り2回となりました。 やり残した事は数多く、αクラスにあと一歩届かずになりました。 ベットクラス11ランクアップはうちの子にしてはまずまず順調な流れ。マンスリーや組み分けテストで結局ランクダウンはなく、ポジティ…

中学入試当日の下見の是非

中学入試もこれからが正念場を迎えますが、新6年生にとっても、あと1年のスタートでもあります。 他の方のブログで、入試当日に下見に行くか否かの記事を目にします。賛否は分かれると思いますが、我が家は行きます。 受験当日の緊張感や高揚感(ついでに混雑…

土曜特訓コース分け

新6年生の土曜特訓クラスのコース分けが発表されましたが、男女でクラスが分かれる…。 そうなんだ〜知らなかった、初耳。 大規模校なので、男の子クラスだけで十数クラスある。単に平日クラスの並びを区切っただけですが、塾の思惑通り子どもは開成が入って…

組み分けテストの自己採点

新6年生の組み分けテストが13日(月祝)にありました。 国語以外は自己採点してみましたが、算数は100点を超えたので、一先ず深刻な問題ではないですが、理科社会は撃沈しました。 ぎょえ〜〜、苦戦することは予想出来ていましたが、ここまでとは。本人もかな…

東京都が私立高無償化の対象拡大へ

ちょっと気になるニュースを! 今までは対象でなくスルーしていたのですが、もしかしたら……対象に⁈ あくまで私立高校ですが、働き方改革で年収は減少傾向ですので家計には助かるかぎりです。 貰えるものは貰わないと損なので ただ、私立高校の授業料が便乗で…

正月三ヶ日

2020年がスタートしました。元旦に天神社に初詣⛩に行ってきました。 昼頃から出掛け参拝に45分待ちでしたが、天気も良くのんびり待つことが出来ました。 参拝後に絵馬に願い事を "めざせ○○合格 2021" 先日決めた○○中学をそのまま書きました。 菅原道真公ゆか…

A Happy New Year 2020

A Happy New Year 2020 あっという間に、東京オリンピックパラリンピックイヤー!世界中から東京にアスリートが集結します。万全な態勢で迎えられればと。 我が家は唯一女子バスケだけですが観戦に行きます。 中学受験は挑戦の1年に。 6年生はわずかな時間も…