2021受験〜金の卵に磨き上げるニワトリ〜中学受験奮闘〜

中学受験に挑むあれこれを奮闘日記として掲載

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

NN志望校別オープン模試やってみた

5月最終日。明日からステップ2になるが第2波の恐れは高まる状況で東京アラートは?出るのか? 5月マンスリーテストの結果がでました。自己採点通り撃沈していました。潜水艦 あはは仕方がない。 今週末は早稲田アカデミーのNN志望校別オープン模試を受けま…

サピックス夏期講習の日程変更

サピックスの夏期講習の時間変更の連絡がありました。 変更は、学校の夏季通学を考慮した以下の点 時間帯が13時〜19時を16時〜21時 1コマの時間の短縮 講習費の減額 どうしても問題となるのが、夏休み期間前の学校授業。サピックスは開始時間が16時となった…

学校見学会や体育祭・文化祭の中止

長かったCOVID19も第一幕の終焉となった。 都内の小学校や中学校も段階的に再開予定。サピックスも6月からやっと対面授業の形式で始まる。 まだ余波が残る状況だが経済の立て直しに舵を切っていくことになる。 来年の中学受験に関して、6月の説明会は、尽く…

都内小学校 酷過ぎる学校再開の姿

もはや学校の本質を損なっている。教育の場では無い。 運動会が無い、学芸会や展示会が無い、修学旅行・移動教室も無くなることもあり得る。 夏季休暇も17日間に短縮。 ん〜、仕方がない状況とは分かっているが、親としては残念な1年になってしまうことが悲…

首都圏も解除、さあ立て直し!

3ヶ月以上に及ぶCOVID19との見えない戦いも第一幕の終焉を迎える。 忘れていけないのは段階的な解除になること、第2波を最小限に抑えることは引き続き変わらず。 学習塾の解除は、順調に行けばステップ2。 6月8日週に密を避けて対面授業を始めて頂きたいが、…

保護者面談の日程の連絡あり

6月から予定している保護者面談の日時について、連絡がありました。 6月入って早々の日程に決まり、勿論Zoomオンラインを選択しました。 どんな状態になるのか⁈互いに手探りになるかも。 面談内容としては、まずは今までの塾での学習状況から始まるのかなと…

東京も来週に解除、サピックス再開なるか?

東京都も経済の立て直しに舵を切り始める。 中傷零細の企業は大打撃を受け、なかには倒産や失業、店舗の閉鎖など立ち行かなくなっているニュースかよく流れている。 当事者は大変過ぎるほどの苦労があることだと。 大学生も仕送りやバイトがストップして、学…

塾再開に向けてウォーミングアップ

やっと自粛が解除される見通しが鮮明になってきた。 再開に向け徐々に密を避けての外出を行い体力面・精神面を健全な形にすることが不可欠になってくる。 ダレダレモードからすんなり脱出出来るのだろうか? あはぁ(苦笑) 意外と子どもは1週間もあれば、元の…

6月は一気に急加速の気配

新型コロナウイルスの影響で5月末までは自粛が継続しているので、ダレダレモードが続いている。 まあ、もう暫くは我慢して、在宅で出来る勉強をモチベーションが上がらないまま持ち堪えるしかない。 今日もZoomによるオンライン授業が予定されている。 少し…

予想以上にGS特訓に時間が掛かる

GS特訓は本来授業があればテスト形式でどんどん問題を解き、採点と解説。 自宅学習ではその解き直しをやってみる流れだと思います。(たぶん) 実際、我が家は最大18コマに分けてやっていますが、1コマやるのに2時間以上掛かります。 点数も目標に届いたり届か…

休校、ステイホーム自粛疲れ

学校・塾は休校(休講)開始から2ヶ月、GWもステイホーム、だが一向に収束の先行きが不透明な状況のまま。 慣れと同時に疲れも溜まってきている。 も〜、飽き飽き。まだ数週間は続く。 テレビ放送は再放送のオンパレード、あとは総理や知事、解説者の空論の垂…

GS特訓の自宅学習をようやく開始

本来なら5/3〜5/5の3日間で行われる予定でしたが、新型コロナウイルスの影響で早々に中止。 志望校別にテキストが分かれており、平日授業のように動画での対応が不可。 対面授業が出来ない以上仕方なく、GS特訓が無くなった穴埋めは、SS特訓で行うとのことだ…

サピックスZoom補講期待外れ

Zoomオンライン授業があまりに酷い。 補講はオリエンテーションであった通りD10の社会と、算数を除くD11とD12のみ⁈⁈? しかも国語1時間30分、理科社会は各々1時間。 あれ⁈ ここで疑問⁈ 5月予定のD13はどうなるのか? まさかだと思うが、D13は補講なしにする訳…

志望校判定サピックスオープンやってみた!

5/1午前・午後と志望校判定サピックスオープンテストをやりました。 午前にBタイプ、午後からAタイプと1日かけて予定通りがっちり挑みました。 自宅でやるので緊張感やモチベーションは低めですが、パパが試験官風に取り組みました。 結果はしばらく先ですが…