2021受験〜金の卵に磨き上げるニワトリ〜中学受験奮闘〜

中学受験に挑むあれこれを奮闘日記として掲載

サピックス 天王山の戦い

さあ、今日から夏期講習が始まります。

まさに天王山、この夏の過ごし方次第で秋以降、本番に向けて大きく左右してくる。

本人のモチベーションもまずまずやる気。

基礎力の定着と苦手克服を目標に、"面倒くさい"ことをやっていこうと子どもと話をしました。

 

今年は例年と異なり8月7日まで学校がありハードルは高くなり、時間的な制約も多いため、親のスケジューリングが大切になります。

我が家もコアなスケジュールは立て、臨機応変に進めて行こうとしています。

夏期講習の出だしの状況で、8/5〜8/7の学校を休ませることも視野に入れています。いいのかどうかは家庭ごとに判断が分れるところだとは思います。

 

サピックスは自習室がないので、学校、塾がない時は、基本図書館にしています。家だと誘惑が多いのと図書館まで数分と近いことが要因。

図書館は密を避ける対策がされており、周りで勉強をしている人も多いので、"何で自分だけ勉強しなくちゃいけないの〜"っといったとこがなく、モチベーションキープには最適。

 

約1ヶ月ある夏期講習なので、定期券を購入しました。

通学定期てはなく通勤定期、塾は基本通学とはならないらしい、塾から証明書を発行してもらえば通学でも買えない事はないみたいですが、料金は大差なし。

ただ都営線利用ですがPASMOでないとダメみたいで、うちの子はSuicaだったので新規購入となりました

🤫あらら。

Suicaは子ども記名なので、中学に上がった際に切り替え(更新)が必要なので、だったら待ち続けず、残高を使い切ったら返却予定。

 

豊臣秀吉になれるか!

 

 

20200723044711

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2021年度(本人・親)へ
にほんブログ村

中学校受験ランキング

中高一貫教育ランキング