2021受験〜金の卵に磨き上げるニワトリ〜中学受験奮闘〜

中学受験に挑むあれこれを奮闘日記として掲載

いざ、7月度組み分けテスト

明日は組み分けテストです!

実力テストですので、出題範囲はなく特段対策もなし。マンスリーテストが終わってから、土特の算数プリントや知識の総完成の再確認を少しやった程度です。

 

夏期講習のクラスが決まるだけに、今のクラスより上に昇級したいが、降級するとダメージが尾を引く。

 

新型コロナウイルスの感染者が増加傾向にある中、塾は元の対面授業に戻りここから急上昇で勉強の質・量ともに上がってくる。実力を伸ばす勝負の夏☀️の前哨戦。

ただ夏休みも短縮され夏期講習の復習をする時間は殆ど取れない。

いや〜どうしよう?消化不良になりそう。

体力的にも暑さで消耗戦になる。

 

学校説明会は、Web動画配信やらZoomなどで行われ、直接中学校を下見することが出来ない。

今日も桐朋中学や広尾学園小石川中学のWeb説明会を、視聴した。志望校でなくても気楽に参加出来るメリットもある。

広尾学園小石川中学は、村田女子から改名され募集を再開する。小石川と立地もよく通学し易さは魅力だが偏差値はまだまだ低そう。

下見を兼ねて、他塾のオープンテストでも中学校会場があるので、出来るだけ受験対象の中学校を中心に受けていこうと思います。

 

サピックス中学受験ガイドのチラシを貰って来たので、早々に購入したが、有名中学入試問題は購入する必要があるのか?

夏以降からは志望校の過去問を始めるので、やる時間がそもそもあるかが分からない。

買っただけで、少ししかやらずに終わる気がする。😅あはは(笑)

 

20200627213541

いざ、組み分け!

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2021年度(本人・親)へ
にほんブログ村

中学校受験ランキング

中高一貫教育ランキング