2021受験〜金の卵に磨き上げるニワトリ〜中学受験奮闘〜

中学受験に挑むあれこれを奮闘日記として掲載

自問自答の毎日(2)

前回、子どもがプレッシャー、ストレスで潰れないか?

心配していましたが、先週末は早速やる気DOWN⤵︎

 

ストレスもあるけど、多少反抗期が重なっている感がある。小学生から中学生の時期はまさに反抗期。

 

親)ダラダラしているので、注意する。🙂

 →めんどくさい顔、態度を取る。(子

親)強めにダメ出しをする。😠

 →勉強を放り出して別の事をする。(子

親)しばらく突き放す。様子見😡

 →流石にヤバいと思い勉強再開する。(子

※何度か繰り返す……🌚

 

結局、週末は学校の宿題と合わせて6〜7時間程度しか勉強しなかった。自宅学習は終わらず、今朝もやっていた。

 

またまた観たテレビで、野球の野村監督の選手との関わり方をやっていて、

・実力不足の選手はトコトン無視する

・レギュラー目前の選手は褒めて称賛する

・トップ選手でも容赦なく非難する

とあった。

 

うちは、

・無視すると自由に遊ぶ

・称賛すると余裕で遊ぶ

・非難するとスネて遊ぶ

😱😱😱

 

マンスリーテスト前に復習が出来ず、五里霧中!

織田信長の心境。"やらぬなら辞めてしまえ中学受験"。秀吉のようになれればいいのだが😓

 

20191216090950

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2021年度(本人・親)へ
にほんブログ村