2021受験〜金の卵に磨き上げるニワトリ〜中学受験奮闘〜

中学受験に挑むあれこれを奮闘日記として掲載

そろそろ勉強しろ マンスリー&組み分け

サピックスの対面授業も再開!

やっとここまで来たか〜〜。

新型コロナウイルスがニュースに取り上げられるようになってから4ヶ月弱、実に長い期間を要してしまった。

受験生にとっては、率先して勉強するか否かの姿勢が問われた期間でもあった。

 

開放!😀

 

自粛期間のテスト結果は、散々な状況まで落ちた。

自粛中にしっかり勉強出来た子とそうでなかった子の差はかなりついた気がする。

 

我が家の場合、

3月〜4月はまずまず勉強量や時間をこなした。

問題はGW特訓が無くなった5月から、モチベーションがガタ落ち。

6〜7時間は出来ていた勉強も、ガミガミと雷⚡️を落としながら、4〜5時間がやっと。ひどい時はほぼ0(zero〜)の時も。

 

本人もやらないととは思っていても、反抗期と言うこともあり、イライラMaxでコントロール出来なかったみたいだ。

中学受験の難しさの一つかな。勉強は出来る子でも反抗期で断念することもあるとは聞く。

反抗期=成長期と思って、親も忍耐の日々。

 

サピックスの保護者面談も終わっており、自粛期間の状況、志望校に対する考えや今後の勉強の進め方など、色々と話しは出来た。

まだこの時期なので様子伺いといった印象だった。

 

さて、自粛明けの前半戦で夏期を占う上で落とせない、6月マンスリーテストと組み分けテストが立て続けに控えている。

昇降級があり、在宅でのテストとは大きく変わってくる。

ガタ落ちした勉強もクラスは変わらずだったので、上位クラスに留まっているが、次のテストで実力を再確認することになる。

 

SS特訓の受講希望調査の志望校にも多少影響してくるか?

 

20200617083334

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2021年度(本人・親)へ
にほんブログ村

中学校受験ランキング

中高一貫教育ランキング